SSブログ

DVD vo.9 の味わい方

皆さん、アクエリオンのDVD買ってますか?

さぁ、いよいよ最終巻Vol.9です。

DVDといえば、

ぴあMOOK「アニメーションDVD パーフェクトガイド2006-2007 愛と戦いのロボット」(1400円)。

58ページには河森監督のインタビューを掲載!僕(廣田恵介)も巻末コラムで

『アクエリオン』を大プッシュしています。買おう!

 

閑話休題!

なぜフリーライターごときがDVDのことを書きに来たのか!?

いつもは買ってない人も、今回のVol.9だけでも買うべきだと思うから!

収録されているのは第24話『天空のゲート』、第25話『決戦!!アトランディア』、第26話『世界のはじまりの日』。

河森監督は折にふれて「アクエリオンは演劇に近い」と仰っていましたが、

この最終巻は見事に“序・破・急”の構成となっています。

なので、「どれか1本」と思っているなら、Vol.9。

というか、ここまで来たら全巻そろえようよ!

 

さて、序は第24話。誰と誰がどういう関係なのか、という整理をきっちり

やっているのがこのエピソードなんですが、やっぱり

「私は人間が大好きだ!」に尽きますね。

ここで共感できない人はついていけない恥ずかしくも核心をついた名台詞。

「つぐみさん、頑張れ!」ってのも恥ずかしいけど・・・・

確かテレビの前で泣いた記憶が(笑)

 

破は、第25話。舞台はアトランディアに移り、次々と謎解きがされて・・・・と

破に相応しい厚みのあるエピソードになっていますが、

やっぱり両翅殿の「甘いわ!」「こしゃくな!」、

そして頭翅様の「受け取れ、私の愛を!」に尽きますね。

ベタな決め台詞が堕天翅サイド中心にこれでもか!と連発されます。

グレンの「人類の未来がかかってるんだ!」ってのも・・・

こんな台詞、21世紀に聞けるとは思いませんでした。

 

急は第26話。もう謎解きは一切やめて、ロボ戦に専念してラストの

創聖合体までまさに急展開なのですが、やっぱり

「私とあなたが、こうして出会えた奇跡を!」

に尽きますね。『アクエリオン』に出会えて本当に良かったよね、って

僕はみなさんに言いたいですね・・・・いや、僕が『アクエリオン』つくったわけじゃないんだけど。

もうすぐ放送開始から一周年・・・・

僕は「出会えて良かった」という以上の感想は出ないです。

 

第24話。その後が最も気になるキャラNO.1。

 

第25話。不動の正体より、谷間が気になるのですが。

 

第26話。作監は藤川&入江のゴールデンコンビです。

 

 


2006-03-23 21:56  nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

NO NAME

いよいよ完結ですね。シリアス派、メカ好きの私ですが、
なぜかこの巻で一番好きなのが「天空のゲート」です。
たくさんのキャラを丁寧に育ててきたからこそ成立する
お話ですね。
by NO NAME (2006-03-24 05:16) 

aoyamasijinn

その後が一番気になるキャラ。(^^)
確かに同感です。
by aoyamasijinn (2006-03-24 13:03) 

NO NAME

26話はメカシーンがてんこもり。
ベクターの殴り合い、レイカの強攻型、
アポロの羽動かしアクエリオン。
どのメカの使い方が好きですね。
by NO NAME (2006-03-25 14:14) 

うずらのたまご

アクエリオンは大好きですが、DVD9巻目のイラストがアポロニアスとセリアンの組み合わせというのが納得いきません!!
個人的には、最終巻は頭翅に飾ってもらいたかったです。(わがままかもしれませんが……。)

ところで「天空のゲート」でのつぐみの名台詞と同じような台詞が日曜朝の某局のアニメ(エウ●カ)で使われてましたが、どうも二番煎じみたいな感じで違和感を感じました。
こういう台詞が流行ってるんでしょうか?
by うずらのたまご (2006-03-27 13:20) 

たまたろう

佐藤大さんがそういうくっさい台詞が好きなだけです



そこが良いとこなんだけどね
by たまたろう (2006-03-27 15:59) 

太陽の翼

ども、久々に来ました。

DVD、ついに最終巻か、、、。早いですね。
天空のゲートか、個人的にはくさい台詞満載のこの話はあまりすきじゃないけど、今まで脇役みたいな感じのつぐみがまさかあんなことをいうとは意外でしたな〜。でも一番印象に残ってるのは、アポロとシルヴィアの初キッスですな。来るとは思ってたけど。そ〜いえば、ジェロームの後、多分元に戻ってると思うけど。うずらのたまごさんは頭翅ファンですか?
by 太陽の翼 (2006-03-31 20:16) 

蜻蛉

私的には、最終巻のイラストにアポロニアスとセリアンの組み合わせがとても嬉しかったですよ。
綺麗なイラストで、思わず二つ買ってしまうところでしたw
唯、過去生sideのお話をもっと入れて欲しかったですね><
気になってしかたがありません。
by 蜻蛉 (2007-11-28 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。